テレビセットデザインとは?

番組のビジュアル、いわば「顔」です。テレビに映るほぼすべてのものがそうであると言えますし、視聴者に与える番組のイメージを決めてしまうくらい重要な要素であると思っています。

テレビセットデザイナーは何をする人?

バラエティやドラマ、ニュースなどのテレビ番組のセットをつくり出す役割を担うのがテレビセットデザイナーです。番組のデザインコンセプトを立ち上げ、それを具現化することが仕事です。

テレビ番組のセットはどうやって作られていく?

まず、番組プロデューサーやディレクターと打ち合わせをおこない、どのような演出をしたいのか、番組の世界観のイメージなどを確認します。

たとえば、初期の段階では「朝の情報番組・メインMC・ゲスト・モニターを使って展開する」くらいが決まっていて、そこから、出演者の立ち位置や座り位置、役割や動き方、全体の構成を聞き出し、必要なセットの規模を把握します。
加えて、出演者をどういう空間に居させたいかを話します。情報番組だから、新聞社のようなイメージだとか、わいわい話す感じも出したいから、サロンみたいな雰囲気も加えて欲しいといったことや、朝の爽やかな印象を与えたいので黄色やブルーをメインカラーにする?だとか。時には脱線して雑談をすることもあります(笑)

打ち合わせで上がったキーワードをもとに、資料を集めながらイメージスケッチをおこない、デザインの方向性を決めます。さらに図面を引き、模型を作りイメージの確認や、おかしいところはないか、セットとして成立しているかなどの確認をします。

こうして出来上がった平面図・イメージスケッチ・模型をもとにディレクターにプレゼンし、OKであればセットの制作発注用に図面を引きなおしたり、資料をまとめたりして美術打ち合わせの準備にとりかかります。

実際にセットをカタチにするのは大道具・小道具・造園・電飾などの協力会社さんです。美術打ち合わせでは、番組の概要を説明してから、セットの発注をしていきます。自分の目指すセットにより近づけるために、色味や質感、仕上げのイメージは細かく伝えることを大切にしています。
打ち合わせの中で「この展開があるのであれば、ここの作りはこうしておいたほうがいいのでは?」など、協力会社さんのほうからアイデアをいただいたりすることもあります。
また、セットの建て込み・番組収録・セットのバラシまでのスケジュール管理もデザイナーの仕事で、協力会社さんの作業調整や連絡も行います。

次に、番組収録に向けてディレクターと照明さん、カメラさんなどの技術の方々を交えて打ち合わせをします。平面図・イメージスケッチ・模型をもとにデザインコンセプトを伝え、照明プランやカメラのアングルなどを決めていきます。

そしてついに収録の前日!セットの建て込みでは、図面をもとに協力会社さんが作業をしている中、自分がデザインしたイメージ通りになるように細かな指示を出します。気になるところは収録のギリギリまで調整して、一番良いと思うカタチにもっていきます。番組収録からセットのバラシまで立会い、セットのビジュアル管理と現場の安全管理をします。

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